HOME>アーカイブ>スポーツ選手のケガからの回復や高齢者では障害からの復帰

キャリアアップも目指す

医者と看護師

これからの世の中、仕事としてリハビリ系を探している人は、神奈川にある医療施設の求人を見ると様々な人材を募集しているので有効に活用できます。転職を考えているリハビリ専門の医師や、新卒でキャリアアップも目指したい理学療法士や作業療法士だと、人口の多い土地で医療を経験することがプラスです。人気なのは提供しているサービスの質もありますし、チーム医療としてのやりがいなどもあるので、満足のいく働き方ができます。特にリハビリでは患者とのコミュニケーションが大事で、完治までのプログラムをチームでやっていくので、常に豊富な知識や人間的な魅力も必要になってきます。

スポーツ選手のケア

問診

全国的にも神奈川で医療求人としてリハビリが増えているのは、単純に人口が多いこともありますが、スポーツ選手の怪我に対応した施設もあるからです。専門的な知識が必要な理学療法士や作業療法士では、スポーツ選手のケアを目的とした回復をプログラムしなくてはいけないです。そしてスポーツ障害を予防するようなトレーニング知識もいるので、様々なケースを経験することでキャリアアップできることは、将来性が高いといえます。

高齢者の味方

男性

また神奈川ではリハビリ系の求人で多いのが、高齢者を対象とした介護老人保健施設などの福祉施設での人材募集もあります。現在高齢化社会に突入していて、更に増えていく傾向があり体が不自由になってしまう人も多くなっていきます。そうしたトラブルに対してリハビリで対応できるのは、理学療法士や作業療法士なのでしっかりと知識を活用してライフスタイルを確立させることです。特に歩行訓練などの単純な動きこそ難しいので、基礎を覚えて障害を持っている人に対応をしていくことは大切になります。